2014/11/04

池袋のフクロウカフェに行ってきた!

池袋にもフクロウカフェがあるときいて、行ってきました。
東池袋のイケフクロウ Cafe & Dining 進撃さんです。
場所はサンシャインのすぐ近く。JR池袋駅からのんびり歩いて10分くらい。
予約の時間よりもだいぶ早めに付いてしまったのですが、すぐそばのコンビニに広いイートインスペースがあったのでコーヒー飲んで時間潰してました。おすすめ。

予約メールには、5分前にお店の前で待ってて下さいということが書いてあったので、お店の前で待機。前の時間の方々が出てくるところを見てると、なかなか好評な様子。男性客も結構いたけど、だいたい連れの女性に「来て良かったでしょ!」的なことを言われていたのが面白かった。フクロウかわいいもんね。連れて来たくなる気持ちはわかる。

時間になると、名前を呼ばれて席に案内され、そこでワンドリンクオーダー。コーヒー飲んできたのちょっと失敗だったかなと思う。オーダー完了後、全体に注意事項の説明があり、それからふれあいタイムスタート。一番近くにいたこの子たちに突撃。

三羽並んでる写真の一番右(とトップの大きい写真)のはウサギフクロウというらしい。はじめてみる。模様と表情がきりっとしていてかわいい。この子の名前は確かエレンだったかな・・・店名の通り、店内のフクロウたちには進撃の巨人に出てくるキャラの名前が付いているそうです。

三羽の後ろのガラスケースの中には、ちっちゃい子たちがいました。

謎のキメポーズが撮れた・・・(笑)
奥にもう一羽、アフリカオオコノハズクがいてその子はアルミンだったかな。肩に乗せて写真とってもらいました。耳つっつかれて気持ち良かった(笑)

お店の奥にいたこの小さくて丸い子がめちゃくちゃかわいかったんだよー!
スピックスコノハズクのリヴァイ・・・兵長!!
今までもしフクロウ飼うなら絶対アフリカオオコノハズクだなと心に決めてたけど、ごめんなさいやっぱりスピックスコノハズクにします!!かわいいわーほんとうにかわいいわー。

店内見て周って、入口の三羽のところに戻ったら、左端の子がなんだかあくびしてる。眠いのかな?と思ったら、どうやらあくびではないらしい。

こんな動作をずっとしてた。
鳥類は消化できないもの(食べた動物の骨とか食習慣によりさまざまなもの)を後でまとめて吐き戻すらしいのですが、それを吐き出そうとしてこういう動作をずっとしているらしい。
人間が痰を吐くときのカーッ・・・ペッのカーッ・・・の部分をずっとやってる感じなのかな、と思いながら見てた。

しばらくしてから店員さんが、吐き出しましたよって教えてくれた。見ると黒いかたまりが落ちている。これがペリットというものらしい。またひとつフクロウについての知識が増えた!

かわいいフクロウがたくさんいて、店員さんも親切で良かったです。こちらのお店もまた行きたい。

イケフクロウ Cafe & Dining 進撃
〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-24-8-1F
  • ふれあいは要予約。

0 件のコメント:

コメントを投稿