2014/09/09

Akiba Fukurou(アキバフクロウ)でフクロウと戯れてきた

8月に秋葉原にオープンしたばかりのフクロウカフェ、Akiba Fukurou(アキバフクロウ)へ行ってきました!

店内には大小様々なフクロウが勢ぞろい!
一番左の写真ははこの日いた中で二番目に大きかったねぎちゃん。腕に乗せたけど長時間は辛い重さだった。
二番目の写真は右からモリフクロウのゆきだるま、ニシアメリカオオコノハズクのオクラ、アフリカオオコノハズクのクッピー。仲良いような悪いようなよくわかんない感じで終始じゃれあってた。
三枚目の写真は、ヨーロッパコノハズクのさとし。この日いた中では最小。iPhone5sと同じくらいのサイズ。モバイルフクロウ!!
あと、別エリアにみんな大好きメンフクロウさんも三羽いらっしゃいました。

色々と細かい注意事項(小さい個体は大きい個体にとって捕食対象なので近づけない、撫でるときは頭、紐を離さない、フラッシュ厳禁、など)はありますが、それさえきちんと守れば撫で放題!触り放題!写真撮り放題!腕にのせ放題!

3-4名のフロアスタッフさんが常駐していて、お願いすればお休み中のフクロウ以外は腕に乗せることができます。大きい子は専用のカバーのようなものを腕に着けますが、中型~小型の子は素手です。爪のお手入れなど、きちんとされているので痛かったりはしませんでした。他のお客さんと競合しない程度に何回でも腕に乗せることができますが、一度だけフクロウを乗せたまま、お店のカメラで写真を撮ってもらえます。この写真は、ポストカードに印刷したうえでラミネート加工されて帰りにお土産として貰えます。お店のカメラでの撮影が一回のみで、持参したカメラでは何枚撮っても問題無いようです。

できたばかりなのでお店はとてもきれいで、動物の匂いなどもなく。店員さんはみなさんとても気さくで話しかけやすいし、フクロウともめいっぱい触れ合えるのでとても満足できました。絶対また行く。

←これは店内にあった蛇口
ひねるところがフクロウでかわいい。

お店について

一回に入店できるのは10人前後で、一時間ごとに入れ替えをします。
入店には優先順位があり、メールで予約すれば確実に入れます。
メール予約で人数が埋まらなかった時間のみ、お店の外に整理券が貼りだされそれを持っている人が入れます。
整理券が無い時間は満席なので、入ることができません。

オープン当初は整理券のみだったようですが、現在はメールで予約ができるようです。
その日のフクロウの体調などによって営業時間も変わることがあるようなので、予約の詳細など、ブログで確認することをおすすめします。

また、このシステムは私がお店に行った2014年8月31日現在の内容で、予約の方法など今後変更される可能性もあります。

Akiba Fukurou
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町67
アキバフクロウビル1F
  • 営業時間はカレンダー参照。
  • 確実に入りたいのであれば要予約。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、アキバフクロウ行かれたんですね!
    もふもふ写真に癒されます♪
    メール予約されたんですか?メールも先着順らしくどのくらい予約されましたか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!コメントありがとうございます。
      フクロウのもふもふは本当に癒されますよね~

      私たちが行った時は、まだメール予約ができるって知らなくて、10時くらいにお店行ってしまったんですね。そこで店員さんにメール予約のことを教えていただき、その場でスマホからメールを送りました。メールを送信したのが当日の10時半くらいで、予約したのは12時の回を2名です。
      ちなみに、日曜日でした。

      その頃は、メール予約の認知度がまだあまり高くなったので当日でもいけたのかもしれませんが・・・
      最近は認知度もあがってきているし、メール予約は希望日の3日前からできるらしいので、早めにしたほうがいいかもと思います。
      ただ、個人的な印象では週末の遅い時間は比較的余裕があるようなので、前日とか当日でもいけるかもしれません。
      結局はタイミングなんだろうなぁと思います・・・

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      そうだったんですね、本当認知度上がってきてるし先着順なので休日行くには3日前の早い時間帯にメールした方が確実そうですね(^^;)
      週末の遅い時間に狙うのもよさそうですね!

      オープンして間もない中詳しい体験談が聞けて嬉しいです♪
      写真何度見ても可愛い~!
      私も近々もふもふ戯れれてきますっ\(^^)/

      削除
    3. 参考になったようで私も嬉しいです。
      ぜひ、もふもふ楽しんできてくださいー!!!!

      削除