2014/09/18

【孤独のグルメ巡礼】日間賀島へ行ってきました

ちょっと用事があって名古屋に行くことになりまして。
夜行バスで行くんだけど、空き時間が結構ある。もしかしたらこの空き時間で、この前孤独のグルメ(第5話「愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」)でやってた日間賀島へ行けるのではないか!?と思い立ち、結構な駆け足スケジュールでしたが行ってきました!

朝の6時過ぎに名古屋着。身支度を整えてから喫茶店でモーニングを楽しみその後移動!という完璧スケジュールだったのですが・・・お風呂でゆっくりしすぎたために喫茶店へ行く時間がなくなりました。
出だしからこれだよ。

何か軽く食べられるものでも買って電車に乗ろう!と思って名鉄の改札前から地下街っぽいほうに行ってみるも、朝早いのでお店がまだ軒並み準備中。これは外に出てコンビニでも探した方がいいかなと思ったら、お弁当屋さんっぽいところが1-2件開いていた。そこで名古屋名物の天むすをゲット!それを持って電車に乗ります。

名鉄名古屋駅から名古屋本線に乗りました。この電車は、一部が特別車両になっているとのことだったので追加料金を払ってそちらを利用することに。案の定、特別車両には私の他に4人ほどのグループが一組だけだったので、遠慮なくさきほど買った天むすをいただきます。

私の中の天むすっていうと、のりの巻かれた三角おむすびのてっぺんからえびの尻尾が飛び出ているっていうイメージなのですが。この時買った天むすは、小さくてまんまるなおむすびの中に、小さい海老の天ぷらが入っているタイプでした。初めて見た!!味はちょうど良い感じの塩味に、絶妙な加減で胡椒が効いている。天むすなのにあぶらっこくなくてあっというまに5個たいらげてしまいました。これはまた食べたい・・・!

ごはんを食べて軽く寝て、一時間ほどで河和へ到着。ここから無料で出ているバスに乗って港へ出て、そこから高速船で日間賀島へ行きます。高速船は何種類かあるみたいで、行きの高速船は外のデッキにも座席があった。高速船ってかなりスピード出るし海の状態によっては飛んだり跳ねたりするような感じになるので、外に乗りたかったけどあいにく家族連れで満席だった。帰りの船はデッキに席がなかったよ。残念。

船に乗って30分ほどで日間賀島の西港へ到着。着いたのが10時半くらいだったのですが、港の近くの海水浴場はたいそうなにぎわいでした。午前もはよから皆元気やな・・・。
海水浴場の一角では囲いの中でイルカを飼育していて、そのイルカを触ったりできるそうなのですが、私が着いた時にはこの日の予約は定員になっていてイルカに触れませんでした。それ目当てで早めに来たのもあったのでがっくり。でも、見るだけのコースは定員なしだったので、イルカを見てきました。
近くで見られてよかったけど、せっかく海の中にいるのに閉じ込められていてちょっとかわいそうだなって感じもしました。あの脅威のジャンプ力で脱走できそうだけど、逃げ出したりしないのだろうか・・・。

日向にいるのも疲れたので、お土産屋さんを眺めたりかき氷を食べたりして時間潰し。11時になったので、お昼を食べる予定のお目当てのお店の様子を見に行くと・・・なんか行列できてる!?これもしかして開店待ちなの?慌てつつとりあえず列に加わる。孤独のグルメに出た効果なのか・・・いやそれにしても、私の前に並んでるのは家族連れの団体さんだらけだし、海水浴場の前で立地はいいしもともと人気店なのかもしれない。

11時半開店のところを5分ほど前倒してオープン。なんとか第一陣で入店できた。開店と同時に満席になって、さらに店外にはまだ行列がある。注文が一度に集中して提供に時間かかるよな・・・ということを見越しておしぼり持ってきた店員さんにそのまま注文。オーダーはドラマでゴローちゃんが食べてたたこめしに大あさり焼きにしらすの天ぷら。お腹一杯になりそうだったのでエビははずした。

こちらの目論見通り・・・というかそれ以上に早くたこめしが出てきてびっくりした。まあ、よく考えたらよそるだけなんだけど、それにしても早い。たこめしはたこが歯ごたえあっておいしかった。お味はちょうどいい感じの薄め。ご飯だけでもいけるし、添えられた海苔のつくだ煮を乗せてもおいしい。
続いて大あさり焼き。あさりってこんなに大きいのあるんだ・・・とまず大きさにびっくり。だいたい食べ物って大きくなると大味でイマイチってことが多いけど、このあさりはうま味がたっぷり詰まっていて、噛んでも噛んでもあさりの味がする。ビールが欲しくなります。
そして最後にしらすの天ぷら。しらすがぎっしりでさくさくふわふわほくほく。これは確かに塩がぴったり。

食事を終えて店外に出ると、さらに行列が伸びていた。
・・・人気あるんだなーと思いながら歩き出す。この後はドラマに出てきたもう一件に行くつもりなんだけど、そちらのお店は東港のほうにある。お店の人に歩いてどれくらいか訊いたところ、2-30分とのこと。島の外周に沿って歩くのが一番わかりやすそうだけど、何もなさそうだし日差しが強いしで、日陰もありそうな島の中を突っ切っていくコースを取ることにした。
途中で干物屋さんの店先でタコが干されてるところに出くわしたり、お寺があったり、マンホールのデザインがかわいかったりしたのでやはりこちらのコースを選んで正解だった。

島の人は2-30分と言っていたけど、15分くらいで東港へ到着。西港は結構にぎやかだったけど、こちらはだいぶ落ち着いた雰囲気。港のそばのお店で、たこの串焼きをいただきます。

こちらのお店も軽く並んでいる人がいて、盛況な様子。お店のお母さんは、テレビで見たままの明るくて賑やかな人でした。たこの串焼きもおいしかったー!たこそのもののおいしさを楽しみたい時は、たこめしよりも断然こっちだな。

たこの串焼きでシメて、高速船で本土へ戻りました。
今回は時間があまりなかったので、滞在4時間という駆け足の観光、というか食べ歩きでしたが、今度は泊まりでのんびり来たいなーと思いました。民宿に泊まりたいし、海水浴とかもしてみたい!

そういえば、「ひまかじま」って名称が今回ドラマ見る前からずっと頭の中にはあって、でもどんな島かは全然知らなくて、あれーどこで知ったんだっけかなってずっと思ってたんだけど、私の頭の中にあったのは日間賀島ではなく妃真加島だった。位置的には日間賀島がモデルなんだろうねきっと。

お食事処「桂三」 | 知多半島 日間賀島 御やど乙姫
愛知県知多郡南知多町日間賀島西港
海の食卓・キッチンBarca
愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地25
孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 522
孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
扶桑社
売り上げランキング: 33

1. 日間賀島にいるイルカは、南知多ビーチランドという水族館のイルカがストレス解消のために来ているものです。もともと飼育下のイルカなので脱走しても生き延びることができるかどうか。